2004年04月16日 (金)

どん兵衛

donbei.jpg風邪はまだ治らない・・・。
先日、お昼に「どん兵衛」を食べた。というのも、以前から西のものと東のものでは
味が違うと聞いていたので、家人に東京で買ってきてもらって、西のものと食べ比べようと
いうことになっていたのだ。
味は、わー、全然違う。先ず、スープの袋の色からして違う。
東は青く、西は赤い。粉末スープの袋を開けただけで、匂いが違うと分かる。
西のものは様々なものが合いまった、薄い味(カップ麺だからそんなに薄くはないが)。
東のものは濃くて単純な味で色も濃い。暫くしたら、麺が染まってきた。
圧倒的に西のものの方がおいしい。東の人は西のものを知らずに、食べている場合もあるのだなぁ。
反対にワタシはずっと西版しか食べてこなかったので、今回の東版の味は衝撃的で
びっくり+感動的でもあった。あんなに違うとは。。。
あぁ、でもどこからどこまでが西味で、東味なのだろう。
北海道とかはどうなのだろう。。。気になる。。。
いや、驚いたなぁ。西のはおいしいなぁ。
どちらが好みかは人によるわけだが、この比較、かなり面白い。

by kasuke : 2004年04月16日 00:36
This Trackback No.
2004年05月07日 23:18
どん兵衛リベンジ
excerpt: 先日、カスケが LBGO「どん兵衛」東西比較ネタで書いてたけど、なんと!そこで使われた写真が背後が汚いということで一緒に写っていた Nova太がカットされてしまったのであります。 というわけで、今回は Nova太のどん兵衛リベンジということで、、Nova太、5分待つのポー...
weblog: くわる丸ハウス
2004年06月23日 18:18
東西どん兵衛 食べくらべ
excerpt: キスケ友のくわる丸サマ&カスケサマが「日清どん兵衛」の東西バージョン食べくらべをされていたのに触発され、やってみた。 ご存じない方のために基礎知識……超定番カップ麺「日清どん兵衛」には西日本版と東日本版があり、味付けが違う。東西の境界線は天下分け目の関が
weblog: ひめごと
2005年02月20日 13:11
カップ麺の味はどっちが好み?
excerpt:  食べ物の味は全国でいろいろで、旅行のときに美味しい物に出合うのが楽しみですよね。その場所その場所で味が違いますが、どこへ行っても美味しいものがいっぱいです。  そんな味の違いを大雑把に東西で分けて売られているものとしてカップ麺は有名ですが、知り合いか
weblog: 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG
comment

どん兵衛比較、Google すると一杯出てくるけど、
All About Japan でもされてるんで、それだけ URL を。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020121donbe/

しかし、「どんべえ」で変換して「どん兵衛」がちゃんと出てくるとは
ATOK も大したもんです。

by くわる丸 : 2004年04月16日 01:48

多くの方が比較されているんですね。
どちらが好みかは、食べ慣れたものになりやすいのでしょうか。
ワタシは西味に慣れて、東味を気の毒にも思いましたが(^^;)、
それは勝手な、ワタシの好みでしかありませんね。
日清のうどんものはみんな東西の味があり、カレーうどんにも
ある様子。いつか、カレーうどんも試してみたいです。

by カスケ : 2004年04月17日 13:57

お邪魔します〜。
どん兵衛比較、我が家でもやってみました!
自称・西日本人としては少々ショッキングな結果になりまして。
ニセ長崎人の誇りが…。
カレーうどんも東西あるんですか!? 次はカレーだ!
今回トラックバックもしてみました。よろしくお願いします〜。

by ゆき姫 : 2004年06月23日 18:26











  




▲PAGETOP