2006年06月20日 (火)

大阪歴史博物館

最近、どこかに行きたいー!気持ちが高まっている。
海外は今はちょっと諸事情で行けないし、国内は18切符の時にとつい思ってしまう。交野市の磐船神社にも行ってみたいが、雨の翌日では修行コースは入られない。そこで、大阪歴史博物館へ。本当はその横にある某売店で「大長今」グッズを買ってみたかったのだが、そこにはストラップしかなく、早々に出た。そこは、そもそも売店も小さいし、品揃えも驚くほどに少ない。

歴史博物館は難波宮に興味が出てから行ってみたかったところである。7〜10階が博物館で10階から見て降りるようになっている。10階が難波宮の時代展示で、窓からは下の難波宮跡が見下ろせる。上から見るとゆった〜りしていて、大阪にも良いところがありますねぇ〜と雅な気分になってしまう。ぼわ〜っとするには隣の大阪城よりずっと良さげだ。宮跡でダンス練習をする若者もいて、それも趣があるように見える。博物館はなかなかの見応えがあり、まじめに見たら半日は必要かもしれない。
本当は地下の難波宮遺跡を見たかったのだが、これは無料ツアーに参加しなければならないそうで、今回は遅かったので参加できなかった。また今度の機会に。

by kasuke : 2006年06月20日 19:15
This Trackback No.
2006年06月22日 02:37
大阪歴史博物館の阪急百貨店
excerpt: 妻と大阪歴史博物館に初めて行ってみた(詳細は LBGO「大阪歴史博物館」へ)。 本当はチャングムグッズを求めて NHK...
weblog: 谷中M類栖
comment











  




▲PAGETOP