2007年07月20日 (金)

ラクサ?

シンガポールは1度しか行った事がなく、ワタシにとっては1度行けば十分なところであった。が、そこで食べたラクサだけは大変気に入ってしまった。最近はラクサの素なんていうのも売っていて、簡単に作る事ができて嬉しいことだ。そして、あるところで簡単ラクサの作り方というのを見たので、先日、ちょっとだけやってみた。インスタントラーメンをゆでるのに、水の半分をココナッツミルクにするという簡単なものであった。
韓国の「辛ラーメン」を使うのが一番良いとあったので、一つだけ購入。一人で食べたので、ココナッツミルクの缶では多いため、ココナッツパウダーを出来上がったラーメンに混ぜてみた。
すべてに入れるのは勿体ないので、別の小さな器に少し取ってから混ぜてみる。うむ。。。ラクサ。。。 ココナッツの味はするな。ラクサに似ているといえば似ている。し、しかし。。。 ラクサではない。それより、何より、せっかくの「辛ラーメン」の味がなくなってしまう。。。 全部に入れなくて正解であった。お手軽にラクサっぽい味を楽しむのには良いが、それでは「辛ラーメン」が勿体ない。ラクサはラクサで食べよう。。。シンガポールに何かで行く事があったらラクサ三昧したいものですな。
そころで、「辛ラーメン」。日本用に売られているもの(作り方などすべて日本語表記)と、本国で売られているものは、どうやら辛さが違うらしい。日本用のも同様の辛さにして欲しいな。でも、インスタントラーメンは体に良くないな。

by kasuke : 2007年07月20日 17:39
This Trackback No.
comment

ラクサ?
食べたことがありません。
辛ラーメンにココナッツミルク!
想像つかないです…。
ちょっと調べてみます。

by なむ : 2007年07月26日 07:33

ラクサ、シンガポールで食べました。シンガポールで最大の思い出です。
ココナッツカレーのようなスープにお米の麺です。
チェンマイのカーオソーイっぽいでしょうか。
でも、辛ラーメンはそれだけの方がおいしかったです。。。
家でもできるのでしょうけれど、「やまや」でラクサの素を見つけたもので、
もっぱらそれを利用しています。
タイ料理、お好きですよね。お口に合うと思います!

by kasuke : 2007年07月28日 01:12











  




▲PAGETOP