2011年01月19日 (水)

2010・2月 フランス旅行・反省会

初めての、脱・アジア、フランスはとても良かった。行く前はドキドキしていたのに、すぐに慣れたし、フランスの人々に大変親切にして頂いた。時間が経っても、すべての場所、すべての時間が甘美に思い出されて、夢の中にいる、いたような気がしてくる。
しかし、こんな短期間ではフランスのほんの僅かな部分しか見ていない。行っていないところも多い。恒例の旅行後の一人反省会をしたいと思う。

1: エッフェル塔に上れなかった
実はフツーの観光には興味がないと期待していなかったし、実際、初めて遠くに見たエッフェル塔はくすんでいて、あれ、こんなものかと思った。が、あの夜、実際にエッフェル塔の下まで行ってみると、自分の考えは間違っていたと分かった。その美しさ、力強さにとりつかれてしまった。今ではエッフェル塔のアクセサリーやグッズの幾つかが部屋などを飾る。東京タワーも良いと思っていたけれど、エッフェル塔を見てしまった今、ワタシには雲泥の差になってしまった。次は階段とエレベーターで上がるのは勿論、外の公園で一日中エッフェル塔を見て過ごしたい。

2 : サンマルタン運河を船で行けなかった
冬場のクルージングは予約制であることもあり、また、時間が掛かるので回避した。その時間を他に使おうとしたのだ。歩いて見る運河も良いが、地下部分は船でなければ行くことができない。安全に楽しむことのできる数少ないパリの地下世界なのだ。次回は船でバスティーユに出て、うろうろしたい。

3 : カタコンブに行かなかった
お墓と思っていたが、その歴史も面白いことを、帰国後読んだ本からも知ったり、お墓だけでなく、地下道も垣間見られると知った。パリのれっきとした地下世界ということをもっとちゃんと意識しておくべきだった。

4: ノートルダム寺院の上に行けなかった
行こうとしたのに、ストだったので仕方のないことではあるのだが、やはり残念。ネットで愛らしいガーゴイルくん達の写真を探しては見る日々だ。

5 : シャンゼリゼ通りを歩かなかった
お店には興味はないのだが、その様子を知っておくのも悪くないと今は思う。


フランスで買って良かったもの :

1:カランバー
スーパーで大袋で購入。どうやら昔からある子供向けの駄菓子で、ソフトキャンディやキャラメルのようなもの。基本のキャラメル味よりフルーツ味がおいしかった。

2:各種お茶
スーパーでいろんなお茶を購入。沢山買ったので今でもずっとおいしく飲んでいる。

3:ヌテラ
ヘーゼルナッツ入りチョコレートクリーム。日本で買うと高いので。

4:駄菓子
ヌガーやマシュマロなど、駄菓子屋さんで買ったお菓子がとてもおいしかった。

5:パン
やはりおいしい。日本とどうしてあんなに味が違うのだろう。

6:ケーキ
これまたその辺のケーキがとてもおいしかったりする。


兎にも角にも、まだまだ行きたかったところなど反省点は一杯である。が、次の課題として取っておくのも良し。また、行くぞ! そして、とってもお薦めのフランス!

by kasuke : 2011年01月19日 16:46
This Trackback No.
comment











  




▲PAGETOP