2011年12月23日 (金)

2011・12月 台湾旅行(行く前に)

ずっと今年はどの国に行こうかと思っていた。去年のフランスはとても良くて、今でもずっとフランスかぶれは治らないし、タイにも久しく行っていないのでタイのお母さんにも会いたい。韓国も行っていないので、友達の娘の成長も楽しみだ。スリランカの友人にもずっと誘われているし。

そんな風に思っていたら、あの震災があった。被災していない我々が元気に普通に生活・経済活動しなければと思いつつも、実際にはそんなに遊びに行こうという気が起こらなかったのも事実である。

が、次第に台湾という地が浮かんできた。今までは特に行きたいところに上がっていなかったところだ。震災でもの凄い膨大な義援金を下さった台湾。ある番組で金美鈴氏が海外旅行にはその台湾に是非行ってくださいとも仰っていた。そして、関西ローカル「マヨブラジオ」の慰安旅行に台湾が選ばれその様子を見たら、とても行ってみたくなった。更には、一度やってみたかった週末ショートトリップ。職場にお休みを貰わなくても良い旅行。感謝と興味、距離に時間。全てが合致して今年の旅は台湾に決まった。

111203_mayo.jpg

台湾観光局にも出向き、故宮博物館の無料入場券と空港の免税店でのお土産引換券を頂いた。そこにはブラックマヨネーズのお二人のサインも飾ってあった。番組もここでお世話になったのだなと思うと何だか嬉しくなった。

フランスの前の仏語勉強は熱心にやったのだが、今回は中国語の挨拶と数字だけ。行ったことのある人みんなから台湾では日本語が上手な人が多いと聞いたこともあってか、全然熱心ではなかった。
そして、ワタシの大腿骨頸部にはボルトが入っていて出国審査時にブザーが鳴るからと主治医に言われ、その証明書も貰っておいた。

今回の航空会社はジェットスター。当初予定していた日程では安い料金で取ることができそうになかったので、予定を少しずらして12月初旬とした。二泊三日。台湾滞在時間、正味一日ちょっと。荷物もリュックだけとかなりお手軽。久々の身軽海外旅行。初・週末ショートトリップ。初・台湾。行ってきます。

by kasuke : 2011年12月23日 16:34
This Trackback No.
comment











  




▲PAGETOP