2008年03月23日 (日)

ソムタム・大根の皮

普段は大根の皮をきんぴら風に煮るという事しかしないのだが、先日、その大根の皮でソムタムを作ってみた。大根の皮だけでは量が少ないので、人参も小さいもの1本も入れた。うむ、これがなかなかおいしい。パパイヤよりおいしいかもとまで思ってしまう。我が家では大根1本購入しても、すべてを使い切るまで何日か要す。その間、剥いた皮はタッパにその都度貯めて行く。1本分の皮が貯まった時、皮を調理をするのだ。今度からは何よりもソムタムで決まりですな(勿論、1本使い切るのに時間が掛かり過ぎて、皮を捨てざるを得ないときもある)。生ゴミもできるだけ少なくしたいし、皮には栄養もある。皮には皮にしかない食感もある。ソムタム・大根の皮、おいしいな。

by kasuke : 16:42 | comment (2) | trackback (0)

2007年10月27日 (土)

優れもの

たまにインターネットで買い物をすることがある。
先日は衣類を購入。結構気に入っている。その時にその衣類だけでは送料が無料になる料金に達しなかったので、送料を無料にしたいのと、便利そうに思えて同時に購入した物が大いにヒットしている。

網焼きそれはフライパンで魚を網焼きできるというもの。この網はファインセラミックで遠赤外線効果があるという。フライパンで魚などの油を落としながら焼けるのなら良いかと購入したのだが。。。
それが、これで焼くと大変おいしくなるのだ。今まで普通に食べていた鮭もこれで焼くとふっくらとして、おいしさアップの感あり。我が家のコンロには魚焼きロースターが付いているのだが、実は一度も使った事がない。実家ではそれを使って魚を焼いていた。が、それよりこの網で焼いた方がおいしい気がする。
良い買い物だったかな。こうして実感すると、魚焼きロースターとして販売されているののは、さらにおいしく焼けるのだろうかなと思ったりする。

by kasuke : 23:53 | comment (2) | trackback (0)

2007年09月17日 (月)

あけび!

今年はまだまだ暑いですな。雲は少し秋らしくなったが、寝苦しい夜は続く。
地球温暖化も本当に心配。取り組みが大事ですな。
とはいえ、市場には秋らしいものが出始めた。先日、念願のものを購入!
何年振りだろう。30年以上振りに食べたのだろうか。

それは、あけび。
市場で売っていた、一個200円。どうやら、山菜のノリでその皮を食べると紹介されていた。ワタシには秋の果物の認識しかなかったので驚きである。といっても、子供の頃、あけびを喜んで食べていた訳ではない。子供にとっては種が多いので食べるのが面倒だし、あのほのかな甘みはそんなに魅力的ではなかった。だから、そんなには食べた記憶はない。我が家の山にもあけびの木はなく、貰ったりしていたと思う。
それが、年月を経ると、あのほのかな甘みが思い出され、大変おいしいものの様に思われ、遂に購入したのであった。

まずは果肉を食べる。果肉は量が少ない。ほのかな甘みを思い出す。そして、検索し、その厚い皮を砂糖、みりん、醤油、味噌で炒め煮してみた。ふむ、その苦みと渋みがおいしいな。こんな利用法もあったなんて。
あと、秋といえば、ポーポー(ポポーとも言うらしい)。これにはワタシはかぶれてしまうのだが、あの味がこれまた思い出されるなぁ。

by kasuke : 01:01 | comment (2) | trackback (0)

2007年07月20日 (金)

ラクサ?

シンガポールは1度しか行った事がなく、ワタシにとっては1度行けば十分なところであった。が、そこで食べたラクサだけは大変気に入ってしまった。最近はラクサの素なんていうのも売っていて、簡単に作る事ができて嬉しいことだ。そして、あるところで簡単ラクサの作り方というのを見たので、先日、ちょっとだけやってみた。インスタントラーメンをゆでるのに、水の半分をココナッツミルクにするという簡単なものであった。
韓国の「辛ラーメン」を使うのが一番良いとあったので、一つだけ購入。一人で食べたので、ココナッツミルクの缶では多いため、ココナッツパウダーを出来上がったラーメンに混ぜてみた。
すべてに入れるのは勿体ないので、別の小さな器に少し取ってから混ぜてみる。うむ。。。ラクサ。。。 ココナッツの味はするな。ラクサに似ているといえば似ている。し、しかし。。。 ラクサではない。それより、何より、せっかくの「辛ラーメン」の味がなくなってしまう。。。 全部に入れなくて正解であった。お手軽にラクサっぽい味を楽しむのには良いが、それでは「辛ラーメン」が勿体ない。ラクサはラクサで食べよう。。。シンガポールに何かで行く事があったらラクサ三昧したいものですな。
そころで、「辛ラーメン」。日本用に売られているもの(作り方などすべて日本語表記)と、本国で売られているものは、どうやら辛さが違うらしい。日本用のも同様の辛さにして欲しいな。でも、インスタントラーメンは体に良くないな。

by kasuke : 17:39 | comment (2) | trackback (0)

2007年06月24日 (日)

久々のドリアン

Durian

先々週、久しぶりにドリアンを食べた。ジャスコにて購入。タイのものはどんどんドリアン臭さが少なくなっているような感じだな。原始から遠いといった感じ。でも、やはりおいしいな。これからはドリアンの季節だな。
本来、その国のものはその国で食べるのが正しいのだろうな。本当は体もその国の気候に合った食べ物を食べる方が良いのだろうな。輸出が増えると、それだけ国内での供給量は減るのだから、国内での価格が上がるかもしれない。その国の食べ物なのに、余所の国の事情で値段上昇が発生する。なんていうこともあり得るかもかも。
でも、家で各国料理を手軽に作っている現実。
でもでも、中国ものは買わないよ。

by kasuke : 23:33 | comment (7) | trackback (0)
▲PAGETOP